マンデラエフェクト探偵団

私のマンデラエフェクト体験を紹介していきます

第3回:マンデラエフェクト体験

 

 

第3回目の投稿となる今日は、第1回目に紹介した「オーストラリア大陸が移動している」というマンデラ事案のようなことが他でも起きているというお話です。

私の記憶と場所が変わっているのは「日本列島」です。

オーストラリア大陸移動の話題でよく聞く言葉に、
『もし本当に移動しているなら、現地に暮らしている人が気が付かない筈がない!』
という意見です。

全くその通りだと思います。

しかしながら、大陸移動といっても「ある日、音を立てて地面が動く」訳では無いようです。
どうやら「気が付けば、昔からそこにあったことになっている」のです。

なので、現地に住んでる人達は気が付きません。
日本に住んでいる私も、どの時点でそうなっていたのか(最初からそうなっていたようですが)分からないうちに日本列島の位置が変わっていました。

 

前置きが長くなりましたが、まずは現在の日本列島の位置です。

 f:id:pasheri:20200719043748j:plain


これに違和感を感じる方が、どの位いらっしゃいますでしょうか?

韓国と日本って、こんなに近かったですっけ?
絶対に違います。
もっと離れていたはずです。

googleマップで距離を測ってみると、九州からなら約180km、対馬(地図上の赤い島)からなら約50kmとなりました・・・・。

f:id:pasheri:20200719043856j:plain

googleMap

近い。近すぎます。
九州からの距離180kmといったら、東京―静岡間くらいの距離です。

私の記憶の中の日本列島の位置は、これくらいだったはずです。

f:id:pasheri:20200719044033j:plain

記憶の中の日本列島の位置

もしかしたら、もう少し南だったかもしれません。

日本列島だけ動かしたので、台湾のあたりとか、南の方で整合性が取れなくなっていますが、ご勘弁下さい。

実際、日本列島が、韓国半島から何キロの位置だったかと言われると、さすがに記憶に無いですが、一応根拠としている目印のようなものはあります。
日本と韓国とで領土問題となっている「竹島の位置」です。

地図でいうとこの島なんですが(見えにくいですが・・・)。

f:id:pasheri:20200719044430j:plain

竹島位置図

竹島島根県の一部なんですね。(ピンクに塗ってある県です)
よって島根県沖に位置します。
そして、韓国からは半島の「南東」くらいにあったはずです。

しかし今の日本列島の位置では、半島の「ほぼ真東」になっています。

最初の地図をもう一度見て下さい。真東の小さな点が竹島・・・のようです。

竹島はこのような位置には存在していませんでした。日本列島が「大陸にかなり近づいている」と言えます。

さらに言えば、これだけ韓国との距離が近いと、日本で起こる様々な自然災害の影響が韓国でも出てしまいます。

私たち日本人にとって、一番身近な自然災害と言えば毎年上陸する台風ですが、下記は令和元年の台風17号の進路図です。

f:id:pasheri:20200719044752j:plain

Foto:note

このように日本と韓国、両国に暴風域がまたがってしまっています。
こんなことって、今までありました?普通のことなんでしょうか?
私には、台風が韓国に上陸する場合って、日本から逸れて上陸するという記憶しかありません。

当然、いくら調べても、日本列島が動いたという証拠はありません。
昔から今の位置にあったようです。
しかし、記憶と明らかに違いすぎます。
もしかしたら、オーストラリアの人たちも同じなのかもしれませんね。
気が付いたら、自分たちの住んでいる大陸の位置が変わっていた・・・と。

 

 

最後に、もう一つ私の中で最近疑問に思っている「これはマンデラエフェクトでは?」という事例を。
このブログ記事は、2020年7月に作成していますが、皆さんご存じのようにコロナ渦であり、いまだ世界的なパンデミックの中にあります。
この世界的なパンデミックの話で、よく引き合いに出されるのが「2009年の新型インフルエンザ」のパンデミックです。
その当時、214の国と地域に感染が広がり、死者数は世界で18,000人以上にものぼり、日本国内でも死亡者が出ています。


当時の新聞記事がこちらです。

f:id:pasheri:20200719045026j:plain

Foto:朝日新聞

こちらはWHOの初動の遅れを批判した記事です。


そして、国内で初の感染確認の記事。

f:id:pasheri:20200719045146j:plain

Foto:朝日新聞


さらに感染が広がり、学校の休校やマスクの品切れを報じる記事。

f:id:pasheri:20200719045254j:plain

Foto:神戸新聞


世界でも、国内でも大きな問題となった「2009年の新型インフルエンザ」ですが、これらの記憶が私には「まったくありません」。

現在の新型コロナウィルスについては、職場(仕事激減)でも、家庭(医療従事者がいる)でも、大きな影響があります。2009年当時、まだ家庭こそ持っていなかったものの、職場は今と変わっていません。今ほどの大きな影響はなかったにしろ、何らかの影響はあったと思うのですが、何の記憶も残ってないのです。

皆さんは、いかがでしょうか?

 

2009年当時の資料を調べると、今とほとんど同じような流れで感染が拡大し、同じような問題で社会が混乱していることが、上の新聞記事でも分かります。
過去の教訓が生かせなかったのか、そもそも、その過去を体験していない人が多くいるのか・・・。
いずれにしても、何だか皮肉めいたものを感じます。

 

 

 

 

pasheri.hatenablog.com