マンデラエフェクト探偵団

私のマンデラエフェクト体験を紹介していきます

第5回:マンデラエフェクト体験

 

 

第5回目の投稿となる今回も、前回に引き続き簡単な問題を出しますので、考えてみて下さい。この問題に答えるだけで、ひょっとしたらあなたもマンデラ体験ができるかもしれません。

では「マンデラクイズ」です!

問題です。頭の中でイメージして下さい。

 

日本列島に台風が近づいてきました。

あなたはテレビの天気予報で、台風の衛星画像を見ています。

その台風の回転方向はどちらでしょうか。

時計回りですか?

反時計回りですか?

f:id:pasheri:20200920025442j:plain

Foto:Sergey Ryazansky/Roscosmos/Twitter

 

何も調べずに、どちらだったか頭の中でイメージしてみて下さい。

イメージ出来た方は、下へお進みください。

 正解は、反時計回り!です。

f:id:pasheri:20200920005413p:plain

Foto:気象庁衛星画像アーカイブ

 

 

上の画像は、気象庁の衛星画像アーカイブの1枚です。

台風の目を中心に、反時計回りで渦を巻いているのがはっきりと分かります。

 

実はコレ、私にとっては凄く違和感がある画像なんです。

台風の回転方向・・・私は「時計回り」だったと記憶しています。

 

先ほどのマンデラクイズで、不正解だった方。つまり、私と同じように時計回りだと答えた方、どれくらいいらっしゃるでしょうか。

そんなあなたは今、マンデラ体験をしているのかもしれません。

 

さて、台風の回転方向に話を戻します。

そもそも、台風の回転方向は、何の作用で決まるかご存じでしょうか?

北半球と南半球で、回転方向が逆になるという話を聞いたことがある人は多いかもしれません。これは、台風の渦巻きが「地球の自転」の方向によって決まるためとのこと。これ以上の詳しい説明は省きますが、この地球の自転の影響を受けることで、赤道付近で発生した台風の卵が、北半球に進むと「反時計回り」に、南半球に進むと「時計回り」になるそうです。

ちなみに、赤道のちょうど真上で台風の卵が出来たらどうなるの?と思って調べてみると、答えは「赤道直下では台風の卵は出来ない」とのことでした。台風は、あくまで赤道付近で発生するもののようです。

 

それでは、この台風の基本知識を踏まえて、本当にマンデラエフェクトが起きたのかを検証したいと思います。

他のマンデラ―の方も同様の作業をされていますが、マンデラエフェクトが起きていると確信するためには、その痕跡を探すことが重要となります。

今回の場合、台風の回転方向が「本当は時計回りだった」という痕跡です。

当然、気象庁の衛星画像アーカイブなどは、すべての画像をチェックしたところで全部「反時計回り」になっていることでしょう。今の世界の物理法則に反しますので。

 

マンデラエフェクトの痕跡は、

・フィクションの世界

・デフォルメされた世界

で発見することが多いので、そちらを重点的に調べてみました。

 

 

まずは、フィクションの世界で発見した痕跡です。

f:id:pasheri:20200920012822j:plain

Foto:2012postcard

こちらは、2009年に制作、公開された映画「2012」のDVD初回生産分にのみ付いてくるポストカードの画像です。この映画は、マヤ文明の暦が2012年で終わることから人類が滅亡するのでは・・・・という当時はやったあのネタをモチーフにした映画です。

このポストカード、左下に台風が描かれてます。その回転方向に注目してください。「反時計回り」です。南半球に発生した台風ですので、今の物理法則から言えば「時計回り」となるはずですが、反対に描かれているんです。

つまり、この映画の中では、日本列島がある北半球では「時計回り」の台風が発生するということです。

 

 

 

次にデフォルメされた世界で見つけた痕跡です。

皆さんスマートフォンをお持ちだと思いますが、「台風」と打って「絵文字」に変換してみて下さい。

f:id:pasheri:20200920015814j:plain

ちょっと見えにくいかもしれませんが、私のAndroidスマホでは台風の絵文字は「時計回り」の渦巻きで出てきました。

ただ、もしかしたら、南半球出身のエンジニアによって作られた・・・という可能性もあります。

ですので、日本人が作ったと思われる「台風の絵文字」をさらに探しました。

そもそも「絵文字(EMOJI)」は、日本の携帯文化から生まれ世界に広まったものと言われています。その発祥はNTTドコモのiモードです。

その当時のiモードの絵文字一覧が以下です。

f:id:pasheri:20200920020411j:plain

Foto:NTTdocomo

左上から、太陽、雲、傘、雪だるま、雷、「時計回りの渦巻き」が載っているのが分かります。並びからして「台風」を表しているのは間違いないでしょう。

日本人の手によって作られた、世界で初めての「EMOJI」でも、台風は時計回りだと認識されているようです。

 

今回は文章が長くなりましたが、台風の回転方向にマンデラエフェクトが起きたことは間違いないと言えるでしょう。

ただ、台風の回転方向が変わったとなると、地球規模の変化が起きたということになります。今の物理法則に当てはめると、地球の自転方向が変わった・・・のでしょうか。そうなると、太陽が昇る方角も今とは反対になってしまいます。しかし、そのような痕跡は今のところ発見できていません。

もう一つ考えられるのは、北半球と南半球がひっくり返った・・・とか。もしかしたら、前の世界の日本列島は南半球にあったのかもしれません。それはそれで無茶苦茶な話ではありますが。

そういえばTwitterで、マンデラエフェクトのタグで、「月の位置が変わった」というツイートをされるマンデラ―の方を良く見かけます。もしかしたら、日本列島が北半球に移動したことが関係しているのかもしれませんね。

 

マンデラエフェクト探偵団も最近、Twitter始めました。

もしよかったらフォローしてください…(人>ω<*)

 

最後は宣伝ですいません。ガオー(*「・д・)「

 

 

 

 

 

pasheri.hatenablog.com