マンデラエフェクト探偵団

私のマンデラエフェクト体験を紹介していきます

はじめに:マンデラエフェクトとの遭遇



マンデラ・エフェクト(マンデラ効果)とは、
「事実と異なる記憶を不特定多数の人が共有している現象」を指すようです。
ウィキペディアには、インターネットスラング、超常現象、陰謀論や都市伝説の一種などの言葉が並んでおり、この用語がネット上に現れ始めたのは、2010年頃とされています。

私がこの言葉を知ったのは、ごく最近のことでした。
就寝前に、ぼんやり見ていたサイトで、「オーストラリアの位置が違う」というよく意味の分からない話を見つけたのがきっかけでした。
その話を読んでも、やはり意味が分からない。


でも、ちょっと気になって世界地図を見てみたんです。

f:id:pasheri:20200708231314j:plain

【世界地図】

 

確かに、私の記憶している「オーストラリアの位置が違う」んです。
オーストラリアってもっとこう、太平洋にポツンと存在する感じじゃなかったでしたっけ?
こんなインドネシアの仲間感はなかったと思うんです。
それに、ニュージーランドの位置も違う・・・。確か、オーストラリアの北東だったはずです。

私の記憶の中では、こんな感じです。

 

f:id:pasheri:20200708231326j:plain

【記憶の中の世界地図】

オーストラリアとニュージーランドの位置を画像編集して作ってみました。

こちらの方がしっくり来るという人、いませんか?


他にも有名なマンデラエフェクトで、ピカチュウの尻尾の先が黒いとか、お菓子や車メーカーのロゴが違うとかありますが、私にとっては、言われてみればそうかも・・・くらいでした。
ただし、オーストラリアだけは断じて違います。


「それは地図の図法の問題でしょ!」

と思われた方、私も当初そう考えたんです。他の図法でのオーストラリアの位置も確認しました。もちろんグーグルマップでも。
しかし、どの図法の地図でもオーストラリアの位置が記憶と違うのです。

あんな大きな大陸が動くはずないですよね・・?
私もそう思います。

何か納得のいく答えが無いかと色々と地図を画像検索していく中で、いまのところ、私のイメージに近い地図が一つありましたので、最後にそちらをご紹介しておきます。

f:id:pasheri:20200708232428j:plain

Plague Inc.より

こちらの地図は、実はゲームのMAPです。
Plague Inc.という病原菌を世界中に感染させるゲームのスクリーンショットです。
(今の時期ちょっと不謹慎なゲームではありますが…。)
オーストラリアとニュージーランドの位置が、私のイメージに近いものでした。

このようなシミュレーションゲームの場合、現実世界に即した世界地図を作ると思うんです。それなのに、今の現実世界とはオーストラリアやニュージーランドの位置が違う地図を採用していることになります。

ちなみに、もし私が最初からこのゲームを知っていれば、
「このゲームMAPのイメージに引っ張られた」という勘違いで終わるのですが、このブログを書くにあたって画像検索してたどり着いたので、その可能性はありません。

このオーストラリアの大移動に気が付いてから、他にも、いくつか「これはマンデラエフェクトでは・・・?」という現象(記憶違い)に気が付くようになりました。

 ですので、また次回、他の事例もご紹介していければと思います。